マレーシアって地震多いの??

はじめに どうもpopです。最近、やたらと日本で地震が起きていますよね。そこで「そういえばマレーシアって地震多いのかな?」と思ったので、調べてみました。 参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。 http://bird-1.co.jp/httpbird/httpdocsa/inde…

マレーシアの首相、マハティール首相の政策とは?消費税撤廃??

どうも、popです。先日の記事でマレーシアの首相の座がナシブ氏からマハティール氏に移ったことをお伝えしました。 ayatakex.hatenablog.com 今回はそれと関連する記事になります。 マハティール氏が選挙公約に掲げたこと 直近の選挙によって政権交代が起こ…

免許証と保険証をなくした結果‥

popです。今回は雑談です。 最近、免許証と保険証を同時になくすという失態をやらかしたので、反面教師として参考になれば幸いです(^^;) 免許証と保険証を同時になくした経緯 まず、どうして免許証と保険証を同時になくしたのかお伝えします。 私はとある公…

マレーシアに訪れた日本の政治家(要人)とは?

どうも、popです。 今回はマレーシアに訪れた日本の政治家(要人)についてまとめてみました。 今回の記事は新しい情報というよりは、以前書かせて頂いた以下の記事の補足といった性質が強いです。 ayatakex.hatenablog.com 以下、参考にさせて頂いたサイト…

マレーシアの現在の首相って?政権交代したの?

どうも、popです。今回はマレーシアの首相についてまとめていきます。 今回記事を書くにあたり、以下のサイトを参考にさせて頂きました。 www.bbc.com 選挙結果などについても詳しく書いてあるので、気になる方はぜひ読んでみてください。 政権交代!マハテ…

マレーシアのプログラミング教育って充実してるの??

はじめに どうも、popです。最近暑いですね・・・マレーシアもこんな感じなのかなぁ。 今回はマレーシアのプログラミング教育について調べてみました。 マレーシアはプログラミング教育があまり充実していない? 昨今プログラミング教育の話題が増えてますよ…

新卒必見!社会人1年目ほど節約すべき理由

はじめに どうも、popです。今回はライフスタイル系(?)の記事です。 新社会人の皆さん、お仕事ご苦労様です。私もその1人ですし、街でそれっぽい人を見かけると妙に親近感がわいてしまいます笑 しかし、そんな同じ境遇の方々に対して大変恐縮ながら警鐘を…

元法学部プログラマーが感じた、法律とプログラミングの共通点

はじめに どうも、popです。今回は法学部卒業の私がプログラミングをしている中で、「あれ?これって法を勉強するときと近いかも‥」と思ったことを書いていきます。 法を学習する際の特徴 まず法を学習する際の特徴をまとめてみます。(なるべくかるーく) …

千葉県には魅力的なIT会社が少ない話(特に千葉県南部)

はじめに どうも、popです。今回はタイトル通り、千葉県には魅力的なIT会社が少ないことを嘆きます笑 あ、IT会社と言っても主にプログラマーやSE(システムエンジニア)のことについてです。 東京とか神奈川はたくさんあるのに千葉は‥ 私は大学生の頃、就活…

マレーシアに長期間滞在する方必見!マレーシアの気候ってどんな感じ??

はじめに popです。今回はマレーシアの気温や降水量などの気候について書いていきます。 マレーシアに長期間滞在する場合は気候の影響を大きくうけますからね。 マレーシアの気候 まずはマレーシアの気候についてお伝えしたいと思います。 参考にさせて頂い…

マレーシアで無料チャットツール「Discord」を使う際、オススメのリージョンは??

はじめに どうも、popです。今回は近頃ユーザー数が急激に伸びてきて非常に注目されている「Discord 」についての記事です。 DiscordのURLも貼っておきます。 discordapp.com リージョン選択の重要性 まずリージョンについてですが、簡単に言えばサービスを…

マレーシアとシンガポールの関係

はじめに どうも、popです。 今回はマレーシアと隣国シンガポールの関係性について書いていきます。関係性といっても範囲が広すぎので、地理的関係性、経済事情、国民性の観点から書いていきます。 なお、当ブログではコンセプトとして、なるべくマレーシア…

新横浜駅付近のカードショップを探してみた!

はじめに どうも、popです。 私は以前、遊戯王などのカードゲームにハマっていました笑。環境の変化などが原因でカードゲームから遠ざかっていたのですが、最近改めて遊戯王熱が再燃してきたのです笑 そこで、久々にカードショップがでも行こうかなぁと思い…

「IBM Swift Sandbox」以外でWindowsユーザーがSwiftを使う方法

はじめに どうも、popです。 今回はタイトル通り、「IBM Swift Sandbox」以外でWindowsユーザーがSwiftを使う方法をご紹介します。 なぜ「IBM Swift Sandbox」以外の方法なのか Swiftを使用している方はご存知だと思いますが、基本的にSwiftはiOSおよびmacOS…

マレーシアでプログラマー/システムエンジニア(SE)として稼ぐ方法

はじめに どうも、popです。今回は「プログラマー/システムエンジニア(SE)を職業にしてマレーシアで生活していくにはどのような選択肢があるか」という点について書かせていただきます。 少々長いですが、最後までお読みいただければ幸いです。 具体的な選…

BECK'S COFFEE SHOP 横浜北口店ってどこにあるの?

popです。今回はプログラミングやマレーシアとは関係ありません私が『BECK'S COFFEE SHOP 横浜北口店』の場所がわからず、走り回るはめになってしまったので、同じ経験をする人がいないようにメモとして書かせていただきます。 事の発端 まず、なぜ『BECK'S …

最もプログラミングに適したエディターとは??

プログラミングに適したエディターは何か popです。 今回はプログラミングをするうえでほぼ必須となる「エディター(エディタ、editor。今回はエディターで統一します)」。皆さんはどのエディターを使っていますか? 好みは人それぞれだと思います。しかし、…

intense.jsのエラー原因・解決方法

popです。今回はプログラミングしている中で私がハマった点についてのメモです。 intense.js 112行目に発生するエラー 私がプログラミングをしている中で気になった点についてまとめてみます。 私は「intense.js」というものを使っている時のことです。 ある…

マレーシアの為替変動率について(マレーシアリンギット)

はじめに popです! 今回はマレーシアの通貨であるリンギットの為替相場について、ドル円のチャートと比較しながら、主にリンギット対円を主軸として考察していきます。 為替レートの変動は留学や旅行、移住を考えている人には大きく影響するので不安な方も…

マイナスからのプログラミング学習法 前編

はじめに どうも!popです。 今回は前回に引き続き、プログラミング初学者のための勉強法についてお伝えしようと思います。 初めに言っておきますが、私はプログラミングの学習に関して一度挫折して学習を辞めた過去があります。 そのため、私が失敗したプロ…

マイナスからのプログラミング学習法 前編

はじめに どうも!popです。 今回は前回に引き続き、プログラミング初学者のための勉強法についてお伝えしようと思います。 初めに言っておきますが、私はプログラミングの学習に関して、一度挫折して学習を辞めた過去があります。 そのため、私が失敗したプ…

マイナスからのプログラミング学習法 言語編

はじめに どうも! popです。私は私立大学の法学部出身で、プログラミングを始めるまで、パソコンその他電子機器に触れることがほとんどありませんでした。 ですので、他の人から見れば「0からのスタート」というより、「マイナスからのスタート」だと思った…

マレーシアの基本情報と日本との比較(面積や日本人の割合、人口など)をまとめてみました!

マレーシアの基本情報 popです。 今回はマレーシアの基本的な情報についてまとめていきたいと思います。 主な情報は外務省のHP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malaysia/data.html)を参考にしています。単純に情報だけを知りたい方は外務省のHPを見て頂…

【暮らしやすさ?】20代前半カップルが海外移住先にマレーシアを選ぶ理由【経済面?】

こんにちは!あやです。 現役大学生のわたしと社会人1年目の彼氏(pop)は、3年後の海外移住先にマレーシアを選択しています。 東南アジアの国に移住することは前提として決めていたのですが、なぜ敢えてマレーシアを選んだのか!? 今回は、わたしたちがマレ…

女子大生のわたしが卒業後、マレーシアに海外移住したいと思うワケ

こんにちは!あやです。 今回は、現役女子大生のわたしが、なぜマレーシアに海外移住したいと考えているのか?、その理由についてを書きたいと思います。 日本とは違う価値観が知りたい 日本で幸せになれるの!? 生き方の選択肢が欲しい 日本から出て生活し…

パソコンもロクに触ったことの無い完全文系の私がIT企業に就職した理由

どーも!popです。 今回はなぜ完全文系の私が、大学卒業後の進路としてIT企業を選択したのかという理由を述べていきます。 漠然とした公務員への憧れとITに対する抵抗感 公務員になることへの疑問と価値観の変化 様々な葛藤とIT分野の将来性 漠然とした公務…

上場企業の内定を蹴ってITベンチャーに就職しちゃった新人プログラマー

初めまして!当ブログのもう一人の執筆者(pop)です! 私には自覚がないのですが、先日の記事にある通り、後輩からは独特の価値観を持っている変人(良い意味なのかどうなのか・・・)と認識されています…ww 自己紹介 大学卒業後の進路 さて、今回は私popの…

変な先輩と知り合って、同居を始めて、マレーシア移住が目標になるまで

わたし:19歳。女性。私大法学部の2年生。変人社会人の先輩と同居しています。 先輩:22歳。男性。私大法学部卒業後、なぜかプログラマーになった。変わってる。 2人は3年後にマレーシアに移住しようとしています。 先輩との遭遇 https://you-know-m.com/of…