マレーシアに長期間滞在する方必見!マレーシアの気候ってどんな感じ??

はじめに

popです。
今回はマレーシアの気温や降水量などの気候について書いていきます。

マレーシアに長期間滞在する場合は気候の影響を大きくうけますからね。

 

マレーシアの気候

まずはマレーシアの気候についてお伝えしたいと思います。

参考にさせて頂いたのは以下のサイトです。

http://www.ryoko.info/Temperature/malaysia/malaysia.htm

 

旅の基本情報 【マレーシア政府観光局公式サイト】

これらのサイトを見てみると、マレーシアの年間の日中平均気温はおよそ27~33℃とかなり気温が高いことが見て取れます。


日本で考えると完全に真夏の気温ですよね・・・(もちろん場所によって大きく異なりますが)


そして最低気温と最高気温をそれぞれ比較してみると、およそ10℃もの差があることがわかりますね。
最低気温と最高気温に10℃の開きがあるというのは個人的には驚きです。


慣れないうちはちょっとキツイかも・・?
水分補給などは欠かせなそうですね。


マレーシアの降水量のデータも非常に興味深いです。
マレーシアは年間降雨量2500mm前後、月平均200mmと非常に降水量が多いですね。


私が現在住んでいる神奈川県では年間降雨量がおよそ1600前後ですので、マレーシアと比較してみるとおよそ1000㎜もの差があります。

 

雨がたくさん降る印象はありましたが、改めて統計データとして確認するとこんなに多いの!?と思ってしまいました。


やっぱりスコールの影響が大きそうですね。
マレーシアに行ったらスコールのことを頭の片隅に入れておく生活になりそう。


ただマレーシアは日本のように四季がありません。(最近春と秋短すぎる気がするけど)


そのため、データを見るとマレーシアは年間を通して気温の変化がほとんどありません。


なので、一度マレーシアの環境に慣れてしまえば楽といえば楽なのかもしれないですね。
(季節の境目に体調を崩しがちの人はいいかも)
衣替えとかも必要ないですね。


ただ、一口に「マレーシアの気候」といってもマレーシア国内の場所によっても大きくことなるので、それぞれの地域に合わせて生活することが大切になりそうです。


参考にさせて頂いた上記のサイトでも、『気候はマレー半島西海岸/東海岸で異なり、また半島/ボルネオ島でも異なります。』
といった記述がありますね。

 

おわりに

自分が考えていた以上に降水量が多かったことが衝撃的でした。
スコールやだなぁ・・・
でも一回経験してみたい気持ちもありますけどね笑


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!