千葉県には魅力的なIT会社が少ない話(特に千葉県南部)

はじめに

どうも、popです。
今回はタイトル通り、千葉県には魅力的なIT会社が少ないことを嘆きます笑

 

あ、IT会社と言っても主にプログラマーやSE(システムエンジニア)のことについてです。

 

東京とか神奈川はたくさんあるのに千葉は‥

私は大学生の頃、就活で多くのIT会社にお邪魔させて頂きました。

 

私は某就活サイトやとある就活支援(?)会社にお世話になりながら就活を進めていったのですが、そこで気づいたのが「千葉県には魅力的なIT会社が少ない」ということです。

 

というのも私は実家が千葉県内にあり、千葉県内ならある程度土地勘があります。

そのため就職する候補地の1つとして千葉県内の企業を探すことも多かったのです。

 

しかし探しても「ここで働きたい!」と思える会社はなかなか見つからない。

 

某就活サイトのエリア選択で「千葉県」を選択して検索しても、そもそも件数自体が少ないし、アクセスが悪かったりする会社が目立ちました。

特に千葉県南部は件数自体も非常に少なく、少し残念でした‥

 

 

 

そこで「東京都」や「神奈川県」で検索してみるとどうなるか。

 

それはそれは魅力的な会社が表示されるわけです。

件数も多いし、より先進的・専門的な技術を追求している会社も多いです。

 

千葉にもそのような会社がないわけではありませんが、東京・神奈川あたりと比較するとやはり少々見劣りしてしまいます・・

 

やっぱりクライアントが東京都付近に多いからでしょうかね・・

本社を東京に置いている会社が多いことも要因かもしれません。

おわりに


結局私は神奈川県のIT会社に就職しましたし、千葉県内で探すのは諦めてしまいました。

 

もう少し「地価が安い」とか「都心からのアクセスが良い」とかアピールポイントがあれば多少違う気もするけど、現時点では中途半端になっちゃってる気がする。

 

もう少し千葉県内での選択肢があると、就職や転職で会社を探す立場からするとありがたいのですがね‥笑

 

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますー!