マレーシアのプログラミング教育って充実してるの??

はじめに


どうも、popです。
最近暑いですね・・・
マレーシアもこんな感じなのかなぁ。

今回はマレーシアのプログラミング教育について調べてみました。

マレーシアはプログラミング教育があまり充実していない?

昨今プログラミング教育の話題が増えてますよね。


日本国内でもプログラミング学習を義務教育のカリキュラムに組み入れる動きが話題になっています。(ちゃんと機能するのかなぁ。不安です。)

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、海外でもカナダやオーストラリアなどがプログラミング教育に力を入れているそうです。

 

そこで「マレーシアではプログラミング教育に対してどういうスタンスなんだろう?」と疑問に思いました。

 

そこで調べてみると、政府が舵を切ってプログラミング学習を義務化させようといった動きは今のところないようです。

マレーシアは観光業などが盛んなので、そちらに注力したいのかもしれませんね。

 

 

日本企業がマレーシアのプログラミング教育に参入??

www.asiax.biz


このような記事がありました。


マレーシアは今後の経済成長が見込めますし、早いうちにマレーシアでの基盤を築いておきたい狙いがありそうですね。

 

他の国の企業もマレーシアでプログラミング教育関連のプロジェクトを立ち上げることも考えられますし、シンガポールとの地理的な要因も含めて今後プログラミング教育関連の競争が激化するかもしれません。

また、マレーシアは外資系の企業を積極的に受け入れる傾向にありますし、個人的にはけっこう現実味があると思ってます。

 

ただ、これはサービスを受ける側から見ると喜ばしいことです。マレーシアで得たノウハウを日本で活用するなんてことも期待しちゃいます。

最後に

今後どうなるか読めませんが、今のところマレーシア全体としてみると、そこまでプログラミングに対して力を入れている印象は受けませんでした。

 

しかし、先述したようにこれから先マレーシアでのプログラミング教育が充実してくる可能性も高いです。

 

個人的にプログラミング教育はけっこう注目しているテーマなので、これからも注目していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!