マレーシアの現在の首相って?政権交代したの?

どうも、popです。
今回はマレーシアの首相についてまとめていきます。

 

今回記事を書くにあたり、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

www.bbc.com


選挙結果などについても詳しく書いてあるので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

政権交代!マハティール氏が復権

現在、マレーシアの首相はマハティール・ビン・モハマド氏が務めています。

 

マハティール氏は以前に首相経験があり、これまで約22年間もの長期に渡ってマレーシアのリーダーとして尽力されていたようです。

 

一度首相の座から退いたものの、ナシブ・ザラク氏の汚職事件によってマレーシア全体が大きく揺らいだことから、再び首相という立場に返り咲きました。

 

ナシブ・ザラク元首相の汚職事件については日本のメディアでも大々的に報道されていたので、ご存知の方も多いと思います。

 

直近の選挙によって政権交代し、再び首相となったマハティール氏は国民からの信頼も厚く、マレーシアで暮らす人々にとって政治に対する信頼感が増したようです。

 

マハティールさんの年齢知ってますか??

それにしても、個人的に気になるのが年齢。


なんと、現在93歳だそうです!
(今回改めて首相に就任した際は92歳でしたが、1925年7月10日生まれとのことなので、現在93歳です。)

 

かなりご高齢ですよね‥

 

首相は自国内をとりまとめることも重要ですが、他国とのコミュニケーションのために海外に行く機会も多いと思います。

 

その際、長距離移動などや環境の変化などはかなり体への負荷が大きい気がするのでちょっと心配です‥

 

首相としての職務自体は22年に渡る長期間の経験が活きると思うので心配ないですが(むしろ適任かも)、やはり体調面の管理が非常に重要になるのではないかと思います。

 

マハティール首相と日本の関わり

マハティール氏は首相の立場に戻ってから間もないですが、日本との関わりもすでにあるようです。

 

以下の記事では、日本の安倍晋三首相と連絡を取ったことなどがまとめられています。

www.malaysia-magazine.com

 


この記事では安倍晋三首相がマハティール首相に対して首相就任を祝ったことや、来日する予定があることなどが書かれています。

 

マレーシアと日本は国際関係的にギスギスしてる印象はないですし、個人的にはかなり良好だと感じています。

 

安倍首相のこの電話が、さらにマレーシアと日本の関係が密接になっていくきっかけになればいいなぁと感じました。

 

さいごに

国は違いますが、マハティール首相を応援したい気持ちになりました。

頑張ってほしいなぁ・・

 

マハティールさんの政策について書いた記事もあるのでよろければご覧ください。

 

ayatakex.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!