マレーシアって地震多いの??

はじめに

どうもpopです。
最近、やたらと日本で地震が起きていますよね。
そこで「そういえばマレーシアって地震多いのかな?」と思ったので、調べてみました。

 参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

http://bird-1.co.jp/httpbird/httpdocsa/index41.html

 

マレーシアは地震が起こりにくい!

調べてみたところ、マレーシアは非常に地震が起こりにくいということがわかりました。

 

地震が起こりにくい理由としては、マレーシアの位置が大きく関わっているようです。

マレーシアの周りにはプレートの境界が少ないです。
そのため、地震が起こりにくいのです。

 

実際にマレーシアに長く滞在する人にとっては安心ですね!

しかし、そのためかマレーシアは建物の耐震性が弱いという話も聞きます。

 

個人的には、地震が起こらないことを過信するリスクもあると思うので、部屋を借りる際などは、極端に耐震性の低い建物や、老朽化が進んでいる建物は選ばないほうが良いと思っています。

 

話が少し脱線しますが、隣のインドネシアはマレーシアとは対照的に地震が多い国です。

そのため、インドネシアでは津波の被害もときどき発生しているようです。
スマトラ島沖地震での津波の被害などは今でも覚えている方が多いと思います。

 

マレーシアって津波の被害はあるの?

そうすると、マレーシアの津波の被害が気になります。

結論から言うと、マレーシアは津波の影響を受けにくい国です。

 

これも地理的な要因が大きく関係しています。
基本的にマレーシアが津波の被害を受けるとしたら、インドネシア付近のプレートの変動によって発生した津波ということが考えられます。

 

インドネシア付近のプレートの変動で発生した場合、隣の国と言えども、かなり距離があることがわかりますよね。

 

そうすると、マレーシアまで到達しないことが多いようです。

また、津波が大きい場合でも、震源地になりやすい場所から考えると、マレーシアに到達するまでにインドネシアの島々が壁となり、津波の勢いがかなり削がれるのです。

 

そのため、マレーシアは津波にも耐性があると言えそうです。(「マレーシア内のどこにいるか」ということも重要ですが‥)

結論

結論として、マレーシアは地震津波に非常に強い地域であると言えます。

昨今の日本の天災被害を考えると、マレーシアのほうが安心して暮らせるのかもしれませんね。

 

まぁ、だからといって過信するのは禁物ですが‥

いずれにせよ、マレーシアに限らず海外に住む場合は、天災リスクを考えなくちゃなぁ‥と改めて感じました。


今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!