マレーシアとシンガポールの関係

はじめに

 

どうも、popです。

 

今回はマレーシアと隣国シンガポールの関係性について書いていきます。
関係性といっても範囲が広すぎので、地理的関係性、経済事情、国民性の観点から書いていきます。


なお、当ブログではコンセプトとして、なるべくマレーシアに興味を持って頂くことが大切だとしています。

 

そのため専門性やエビデンスよりも、とっつきやすさを重視していきますのでご了承ください。

マレーシアとシンガポールの地理的な密接性

マレーシアとシンガポールは陸づたいに隣合っています。
そのためアクセスも良く、マレーシアからシンガポールへのバスツアーなどもあるそうです笑


周りを海に囲まれている島国の日本に住んでいるとこのようなことはできないので、地理的に非常に結びつきが強いことを感じることができます。

マレーシアとシンガポールの経済事情

マレーシアとシンガポール、それぞれ国としての経済事情はどうなのでしょうか?
この点について、両者を比較すると、シンガポールの方が経済的に豊かということができます。


個人的にはシンガポールは富裕層が多い印象ですし、多くの方が同様の印象をお持ちなのではないかと思います。


しかし、近年マレーシアも経済発展が進んでいる傾向にあります。
マレーシアはシンガポールをモデルケースとしているようで、積極的な外的資本の受け入れなど、見本としてシンガポールを良い意味で真似ているようです。

 

このままマレーシアも緩やかに経済発展していくといいですね!

 

マレーシアとシンガポールの国民性

マレーシア、シンガポールともに外国人に対しては寛容な国民性がありそうです。
ただ好意的というよりは、外国人に対してあまり干渉しないという方が正しいのかもしれません。

 

元々多国籍・他民族国家の性質が強いですし、これといって特別な感情を持たないのかもしれないですね。


もちろん1人1人でみたら単純な好き嫌い含め、多種多様でしょうけどね。(そのため、訪れる際は変な固定観念を持たない方がいいかも)

おわりに

マレーシアとシンガポールは非常に結びつきの強い関係だということがわかりますね。
両国とも今後の経済発展が期待されている国ですし、今後も注目していきたいと思います。

 

今回はここまで。
最後までお読み頂きありがとうございます。


今後ともよろしくお願いいたします!