マレーシアで無料チャットツール「Discord」を使う際、オススメのリージョンは??

はじめに

どうも、popです。
今回は近頃ユーザー数が急激に伸びてきて非常に注目されている「Discord 」についての記事です。

f:id:ayatakex:20180703215306p:plain

DiscordのURLも貼っておきます。

discordapp.com

 

リージョン選択の重要性

まずリージョンについてですが、簡単に言えばサービスを利用する際に、どこの地域のユーザーとしてサービスを利用するかということです。
(主にサーバー系に対して大きく影響します。リージョンについての詳しい説明などはここでは割愛させて頂きます。)

 

このリージョン選択ですが、あまりにも自分の利用している場所から離れてるいると、通信が遅いなどのデメリットが発生してしまいます。
(例えば、日本にいるのに南米地域のリージョンを選択してしまうなどです。)

 

そのため、できる限り地理的に近い場所のリージョンを選択するようにしましょう!

 

マレーシアでdiscordを使用する場合のリージョンは?

マレーシア国内でdiscordを使用する場合、どのリージョンを選択すれば良いのかという点ですが、結論から述べますと現時点では「シンガポール」のリージョンを選択するのが良いと思います。

 

中央列左の「Singapore」です。

f:id:ayatakex:20180703215126p:plain

残念ながらマレーシア単独のリージョンは未対応であるため、近くの地域のリージョンを選択するというのがベターとなります。

 

そのように考えると、マレーシアの隣国シンガポールが最適解なのかなと思います。

というか、特殊な事情を除いてシンガポール以外に設定する必要性がほとんどないと思います。

 

最後に

リージョンの選択は重要度が低いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ストレスなくdiscordを使用する上ではけっこう大切だったりします。

 

日本でdiscordを利用する場合は日本リージョンが既に存在しているのでお手軽ですが、マレーシアでdiscordを利用する場合はマレーシアリージョンがないですからね‥

適切なリージョン選択をして快適にdiscordを利用しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。