マレーシアに訪れた日本の政治家(要人)とは?

どうも、popです。

今回はマレーシアに訪れた日本の政治家(要人)についてまとめてみました。

 

今回の記事は新しい情報というよりは、以前書かせて頂いた以下の記事の補足といった性質が強いです。

ayatakex.hatenablog.com

 

以下、参考にさせて頂いたサイトです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malaysia/data.html

多くの有名政治家がマレーシアに訪れていることを知っていますか?


以下が上記のサイトに掲載されているリストになります。

 

2000年以降の要人往来リスト
  要人名
2000年9月 常陸宮同妃両殿下
2001年7月 竹中経済財政担当大臣
2002年1月 小泉総理大臣
2002年10月 竹中経済財政・金融担当大臣
2003年1月 塩川財務大臣
2003年4月 坂口厚生労働大臣
2003年11月 川口外務大臣
2004年1月 茂木内閣府特命担当大臣・情報通信技術担当大臣
2005年1月 大野防衛庁長官
2005年5月 中川経産大臣
2005年10月 中川経産大臣
2005年12月 小泉総理大臣、麻生外務大臣、二階経産大臣
2006年6月 天皇皇后両陛下
2006年7月 麻生外務大臣
2006年8月 二階経産大臣
2007年8月 安倍総理大臣
2011年1月 片山総務大臣
2011年7月 海江田経産大臣
2011年10月 玄葉外務大臣
2012年7月 平野文部科学大臣
2013年7月 安倍総理大臣
2014年1月 山本内閣府特命担当大臣
2014年4月 小野寺防衛大臣
2014年5月 下村文部科学大臣
2014年8月 太田国土交通大臣
2015年8月 岸田外務大臣
下村文部科学大臣
宮沢経済産業大臣
2015年11月 安倍総理大臣
2017年4月 皇太子殿下

 

年表形式でまとめられており、歴代の日本の総理大臣など、錚々たる顔ぶれです。

現在の総理大臣である安倍晋三総理がマレーシアに訪れた記録もありますね。

 

その他、長期政権を築いた小泉元総理大臣をはじめ、現在でも日本で知名度の高い政治家の方々の名前が見られます。

 

そして、個人的に最も興味を持ったのが、2017年4月に皇太子殿下がマレーシアに訪れた記録です!

 

2017年4月の時は私自身が今ほどマレーシアに興味を持っていませんでした。

そのため、皇太子殿下がマレーシアに訪れたことをニュースなどで取り上げられていた可能性が高いと思うのですが、正直全く記憶にありません(>_<)

 

思わぬワードが出てきて、しかもわりと最近だったので驚きです笑

 

今後、このリストはどのような傾向になっていく?

私はこの年表を見て、これからますますマレーシアに訪れる日本の要人が増えていく、あるいは頻度が増加していくと思いました。

 

理由としては、
・若干ではあるものの年々増加傾向にあること
・マレーシアの今後の発展可能性を考えると、マレーシアとの国交を良好にしたいと思うはず
だと思うからです。

 

もちろんこの年表自体もかなり簡略化されていると思いますし、1999年以前の情報が掲載されていないので私の予想が大部分です。

しかし、今後の日本の将来とマレーシアの将来を考えると、けっこう現実味があると思っています。

 

 

今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!