上場企業の内定を蹴ってITベンチャーに就職しちゃった新人プログラマー

初めまして!当ブログのもう一人の執筆者(pop)です!

私には自覚がないのですが、先日の記事にある通り、後輩からは独特の価値観を持っている変人(良い意味なのかどうなのか・・・)と認識されています…ww

自己紹介

大学卒業後の進路

 

f:id:ayatakex:20180520183344p:plain

さて、今回は私popの簡単な自己紹介をしたいと思います。

私は某私立大学の法学部を卒業し、今年の4月から(バイトで2017年11月から働いてはいるけど)とあるITベンチャーで働いています。

本当は大学3年の3月に決まった金融系のIT会社(ちょっと前に上場した。金融系会社の中では知名度高いらしい)で働くはずでした…

 

しかし

 

大学4年の10月に、もともとはバイトで働こうとしたITベンチャーに強く惹かれ、そこの社長に無理を言って正社員として採用してもらいました。

(この経緯は今後改めて書きたいくらい、私の中で大きなターニングポイントでした。)

そして現在、そのITベンチャーシステムエンジニア(SE)として働いています。

ITベンチャーに就職してみて

 

f:id:ayatakex:20180520183443p:plain

世間では新卒ということで入社式が開催されたり、ビジネスマナー研修やその他業務知識を蓄えるためのOJTなどが行われていたりすると思います。

しかし、弊社ではそんなもの一切ありません。ww

研修などはなく、自分で調べろ、真似しろというスタイルです。

 

そのため、日々吸収することだらけです。

 

まぁ、私の性格的に「あれこれ縛られることが嫌い」なので、あれこれ一方的に詰め込まれるよりも自分で考えるほうが性に合っていていいんですけどね。

 

ちなみに現在の会社で働くまではプログラミング経験はほとんどありませんでした

 

一応独学でPythonをやったことがありますが、初学者用のテキストを購入して何も考えずにとりあえず書いてみるという感じだったので、

ほとんどプログラマーとしての力は身につきませんでした・・・

 

そのため、一からプログラミングを習得することになったのですが、働き始めて半年経った今、複雑でないプログラムならば大抵のことはできるようになりました。(半年ってすごい)

言語はHTML,Javascript,php,mysqlです。

そして今では要件定義などの上流工程にも関わっています。

これからもさらに努力します!

 

パーソナリティー

f:id:ayatakex:20180520182500j:plain

 

仕事関係のことが多くなってしまったので、それ以外のことも書きます。(専門用語多くなってしまった・・・)

趣味は旅行、バスケットボール、将棋、読書などです。

バスケは小学校から続けており、10年以上やってます。(社会人チームにも入ってます)

基本的に自分でが興味があるものにはかなりハマるほうです。

最近では仮想通貨ブロックチェーンにハマってます。(これ考えた人天才すぎる)

 

f:id:ayatakex:20180520183743p:plain

そして、なにより海外旅行・海外生活にとても関心があります。

せっかく生きてるんだからいろんなものを見たり、聞いたり、感じたりしたいんですよね。

でもやっぱり一番体験したことはいろいろな国の人と関わることかなぁ。

それぞれの文化や国民性など、自分とは異なる生活環境で生きてる人と接することって、私にとって理屈抜きにワクワクします。

f:id:ayatakex:20180520184205j:plain

この考えがマレーシアに移住してみよう!と思い立った根源です。

(日本の生活に対して不満があることも理由の一つですけど・・・)

 

 

今回はここまで!

読んで下さりありがとうございます!

うーん、頭に出てきたことをそのまま書いてるのでまとまりがないですね(💦)

ブログの難しさを知りました。

今後はマレーシアについてはもちろん、プログラミングの記事や仮想通貨関係の記事なども書いていくと思います。

読んで頂ければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いします!!